お探しのモノこちらにあります。

2009年03月17日

小学校 入学までに準備しましょう

event01_a04.bmpおめでとうございます。

かわいいお子様の晴れの入学式、

心身ともにベストな状態で迎えられるように

さっそく準備いたしましょう。 揺れるハート


1)持ち物は、すべて名前を書いておきましょう。

 持ち物に名前を書く、思ったより時間がかかるものです。

 今のうちに準備しましょう。

 (必要な持ち物についてはこちらのページをご覧ください。)


2)通学路を確認しておきましょう。 晴れ

 お子様と一緒に確認しておきましょう。

 集団登校なら、集合場所の確認も忘れずに 黒ハート


3)提出書類の記入はどうですか?

 小学校への提出書類、以外にも

 印鑑を押す箇所が多いのです。

 漏れがないように、チェックしましょう。 決定

posted by ままん at 01:40| 小学校 入学までの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

<環境省>入学式に桜散る…これって温暖化? 情報385件

 「入学式に桜が散っていた」「衣替えの時期が変わった」−−。環境省は16日、地球温暖化の影響と思われる身近な動植物や自然現象の異変について、国民から寄せられた情報を公表した。7月から今月14日までに385件が寄せられ、温暖化によって季節の生活風景が変化している現実がかいま見えている。

 今夏から開始した市民参加の生き物調査「いきものみっけ〜100万人の温暖化しらべ」の一環。ホームページ上で温暖化に関する意識をアンケートで回答してもらい、身近な異変を別途、自由記述で報告してもらった。

 アンケートへの回答は1581件。「温暖化を感じている」人は93%に上った。

 「これって温暖化?」と題して情報を求めた身近な異変の自由記述では、今夏、各地を襲った突然の雷雨、いわゆる「ゲリラ豪雨」の情報が20件以上、寄せられた。このほか、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き始めが遅くなったり、東日本で南国に生息するチョウ類が観察されるなどの情報が相次いだ。入学式など季節の行事と関連させて異変を指摘する例も目立った。

 同省生物多様性センターは「温暖化の影響を把握する上で大変、興味深い情報が集まった」と話し、今後も調査を継続する方針だ。【江口一】

◇「これって温暖化?」の主な報告例◇

 地域       内容

兵庫県猪名川町 去年までは鳴いていたミンミンゼミが鳴かなくなった

神戸市垂水区  鈴なりのクマゼミの一方、アブラゼミがいなくなった

東京都練馬区  千葉や東京でナガサキアゲハをよく見かける

千葉県館山市  房総の海中にハナダイ系の熱帯魚がいた

兵庫県川西市  50年前の入学式では満開の桜の下で写真を撮ったが、東京に住む孫の入学式の写真では桜が散っていた

東京都世田谷区 エダマメに越冬しにくい害虫ハスモンヨトウが大発生

岡山県倉敷市  お月見会に添えるススキの穂が出ていなかった

岩手県花巻市  川に氷が張らなくなり、スケートで遊べなくなった

沖縄県国頭村  台風が沖縄を直撃する数が減っているように感じる

東京都世田谷区 高温で漬物用のぬかが異常発酵し、ぬか床が台無し

東京都世田谷区 総菜の味付けが塩辛くなった気がした。店主に聞くと夏の猛暑で総菜の傷みが早いので味付けを濃くしたという

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000111-mai-soci10月16日20時14分配信

なんだか、季節感のないお話です。

せっかくの入学式、桜が散っていたら悲しいもうやだ〜(悲しい顔)ものがあります。

最近は「地球環境を次世代の子供たちに引き継ごう」とか

やたら、環境問題が声高に叫ばれてるような気がしますが、

こんなニュースに触れると、あながち嘘じゃないなあ、なんて

考える今日この頃でした。

・・・いまから、来年の桜を心配してもしょうがありませんから

着ていくスーツのことでも考えましょ。あせあせ(飛び散る汗)


posted by ままん at 09:00| Comment(3) | 入学式関連のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

入学式の後のお食事について

手(パー)仲の良いお友達のお母さんから、

「入学式が終わったら皆で、お食事にいきましょうよ」

って誘われました。

「・・・ついでに、どこかいいとこ、探してくれない?」

 ですって、調子いいんだから!

・・・こんなとき、どこへいったらいいんでしょうか? ふらふら


手(チョキ)入学式の後のお食事って、

気を使ってしまいますよね。

手軽に、入学式の帰りに皆で、ファミリーレストランで済ませてしまう人も多いようです。

入学式は親子がそろう日でもありますし、
皆でお食事をするのもいいかもしれませんね。

ランチやディナーを楽しめるところでは、
こんなところはいかがでしょうか。

東京、横浜、大阪、名古屋などにお住まいでしたら
ホテルで、入学式のお祝いのお食事プランが用意されています。

和食、中華、洋食など多種多様に用意されていますので、
一度お問い合わせしてみてください。

あるいは、
お座敷のある「かに道楽」などはいかがでしょうか わーい(嬉しい顔)


あと、オススメは六本木ヒルズ(東京)、

ハービスエント(大阪)、

セントラルタワーズ(名古屋)などには、

たくさんの店舗がありますから、

その場でお子様の好きなお店に行くのもいいと思います!黒ハート

posted by ままん at 04:26| 入学式 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

